ポイントサービス・CRMでお悩みの企業担当者様へ

ポイントサービスの課題を解決!【ポイント原資の負担なしでポイントサービス活性化】

The following two tabs change content below.

エムズコミュニケイト岡田 祐子

代表取締役社長/ポイントマーケティングラボ所長/日本リテンション・マーケティング協会理事株式会社エムズコミュニケイト
■ 2003年に国内唯一のポイントサービスコンサルティング会社エムズコミュニケイトを設立、ポイントサービスやCRM・顧客戦略分野のコンサルティングや各種講演、執筆活動を行っている。 ■ 「ガイアの夜明け」にも出演。番組は反響を呼び、日経文庫にも掲載された。 生活者に支持されるポイントサービスを「ポイントブランド力」とし、そのランキングを定点的に発表。 ■ 著書:「成功するポイントサービス」(日経MJの推薦書/丸善ビジネス書10位内ランクイン) ■ 2016年から総務省マイナンバーカード利活用に係る「マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会」におけるポイントサービス有識者として地域経済応援ポイントに関する推進役を担っている。

こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(2018年4月より大日本印刷グループからMBO致しました)が運営するポイントマーケティングラボ所長の岡田祐子です。

こちらのサイト、ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。是非ご参考にしていただければ幸いです。

それでは、以下から本題です。

導入したポイントサービスが、

  • 活性化させたいがポイント原資が潤沢でない
  • 活性化させたいが、購入頻度が低いので顧客へのポイント付与機会に限りがある

という状況に陥っていることはないでしょうか。

新規顧客開拓や顧客の囲い込みのために、ポイントサービスの導入は広く普及しています。
しかし、特に購買接点頻度が多くない企業は、会員に対し魅力的なポイント付与企画を定期的に提供し続けることは難しい場合が多いです。

ポイントサービスを導入する企業は、ポイント付与機会を増やし、ポイントを貯まりやすくする工夫が求められています。

しかし、電力、ガス業界等は、使えば使うほどポイントが貯まると打ち出しづらかったり、
車やアパレルメーカー等は、もともと年間購入回数が少なかったりと、ポイント付与機会を増やすことができず、サービス活性化に課題を持つ企業も多くあります。

今回ご紹介するのは、ポイント付与機会の施策として導入すれば提供し続けることができ、ポイント付与コストの負担がない(0円!)という施策です。
導入検討段階の企業ご担当者様もぜひご参考にしてください。

ポイント原資の負担なし⁉ポイントサービス活性化の施策とは?

ポイント原資の負担なしでポイントサービス活性化の施策とは?
ずばり、自社以外の企業アンケートを自社の会員に回答してもらう「アフィリエイトアンケートポイント施策」となります。

会員顧客に回答してもらうアンケートは、大手のリサーチ会社が市場調査を目的として企業から依頼される多種多様なアンケートとなります。
会員顧客がそれらのアンケートに回答すると、そのアンケート回答者謝礼はアンケートリサーチ会社が貴社に支払います。貴社はその原資を元に、自社独自ポイントでアンケートに回答した会員にポイント付与します。

アフィリエイトアンケートシステムや回答会員へのポイント付与の仕組みはパッケージ化されているため、システム接続がうまくできれば比較的、簡易にスタート可能です。
これにより、原資の負担なく会員顧客へのポイント付与機会を増やすことが可能となります。

もちろん、自社と競合になる企業や自社の顧客と合わないと思った企業やアンケートテーマは予め確認して除外することも可能です。

エムズがご提供するアフィリエイトアンケートポイントのパッケージサービス

「アンケートdeポイント」

自社にて会員顧客にアンケートを実施し、ポイントを付与する施策がまだでやってみたい場合、この仕組みを自社用に利活用することもできます。

本施策はポイント付与機会を自社で潤沢に創出することが難しい企業に適したサービスとなります。
しかし、会員向けのWEBサイト、会員向けのmyページさえあれば、業種業界問わず導入可能でポイント会員活性化の有効施策です。

※但し、会員数の規模や会員属性に応じて他社原資で実施できるアンケートがどれほど運用可能かが異なるため、詳細はお問い合わせください。

事例紹介

「アフィリエイトアンケートポイント」導入事例

中部電力「カテエネ」

「お好きなアンケートに答えるだけでカテエネポイントがたまります!」
カテエネ会員がアンケートへの回答ごとにカテエネポイントを進呈するサービスを実施中。
https://tokutoku-park.chuden.jp/enquete

「カテエネ」とは:
中部電力が実施している会員制サイトで、ご家庭の電気・ガス料金やご使用量の確認、プランに応じた「カテエネポイント」が付与されるサービスです。 また、電気・ガスのご使用状況にあわせた省エネ方法を確認できたり、契約に関する各種お手続きもサイト上から手続き可能。中部電力ミライズ社が運営。
https://katene.chuden.jp/

最後に

今回の施策が、ポイントサービス会員活性施策のご参考になれば幸いです。
エムズコミュニケイトでは「アンケートdeポイント」というサービス名称で、大手アンケートリサーチ会社GMOリサーチ株式会社と提携し、アンケートアフィリエイトのパッケージサービスを提供しています。
中部電力様「カテエネ」におけるアンケートポイントの仕組みも下記をご導入いただいております。

https://www.emscom.co.jp/news/media/2018/4939

本記事は、ポイントサービスに関する基礎知識をシリーズ形式でお送りしています。
以下の記事は全5回のシリーズのまとめたものになっていますので、ぜひご覧ください!

ポイントサービスに関する疑問を解説!!【シリーズで送るポイント最前線】全5回まとめ

ご興味ある方は、メール返信または下記お問い合わせフォームからお問い合わせください。
導入効果のご紹介も可能です。

ご一読有難うございました。

ポイントサービス・CRMでお悩みの企業担当者様へ

ABOUTこの記事をかいた人

■ 2003年に国内唯一のポイントサービスコンサルティング会社エムズコミュニケイトを設立、ポイントサービスやCRM・顧客戦略分野のコンサルティングや各種講演、執筆活動を行っている。 ■ 「ガイアの夜明け」にも出演。番組は反響を呼び、日経文庫にも掲載された。 生活者に支持されるポイントサービスを「ポイントブランド力」とし、そのランキングを定点的に発表。 ■ 著書:「成功するポイントサービス」(日経MJの推薦書/丸善ビジネス書10位内ランクイン) ■ 2016年から総務省マイナンバーカード利活用に係る「マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会」におけるポイントサービス有識者として地域経済応援ポイントに関する推進役を担っている。