ポイントサービス・CRMでお悩みの企業担当者様へ

「ポイントサービスを導入・課題解決したい!でもどうすればいいの!?」そんなお悩みを解消する方法を教えます!!

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エムズコミュニケイト 佐藤 信二

CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。

こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(2018年4月より大日本印刷グループからMBO致しました)が運営するポイントマーケティングラボ所長の岡田祐子です。

こちらのサイト、ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。是非ご参考にしていただければ幸いです。それでは、以下から本題です。

顧客の管理や顧客の維持方法、来店促進等、様々なお悩みが各企業であるかと思います。そして、その解決策として「ポイントサービス」を検討されている方も多いのではないでしょうか。
また、既にあるポイントシステムを見直して再設計しよう、と考えられている方もいらっしゃると思います。

しかし、その考えを具現化する第一歩が分からない!という方も多いのではないでしょうか??

そんな皆様のお悩みにお答えするべく、今回はポイントサービス・ポイントシステムを導入・再構築する方法を詳細にお伝えします!!

ポイントシステムを考えるとき、まずは何をすればいいか

様々ある企業の課題解決の手段として、「ポイントサービスの導入」が浮上した際、最初に行うべきことは何でしょう?

他企業の手法を学ぶ?共通ポイントを使用する?自社独自のポイントを作る???システムベンダーに相談する?など、いくつかの案が出てくると思います。しかし、この案の先にも壁があるのではないでしょうか?
システムベンダーはポイントサービスを専門としている訳ではなく、自社にとって最適なサービスの設計を行うことは困難といえます。そして、ポイントサービスについての疑問を相談する相手が分からない方も多いのではないでしょうか?

そこで一つご提案させていただきたいのが、「コンサルタント」に頼む事です。

自社にとって最適な方法を専門知識と経験値をふまえてコンサルティングしてもらう。これができれば、先程あげたいくつかの疑問や悩みを一気に全て解決してもらうことができます!!

ポイントビジネスの専門家に頼る!?

では、ポイントサービスについての相談ができるコンサルティングはどこにあるのでしょうか?
そこで取り上げたいのが以下の記事です。

https://www.g-plan.net/service/blog/c66

この記事では、国内唯一のポイントコンサルティングを行っている「株式会社エムズコミュニケイト」について詳細に解説しています。

ポイントサービスに特化する意味

ポイントサービスで何か出来ないか。このように考える反面、なぜポイントサービスが企業にとって重要なのか、なぜ共通ポイント等の巨大なマーケットを生んでいるのか、疑問を持っている方もいらっしゃると思います。

先程あげた記事で紹介されている、株式会社エムズコミュニケイトの社長、岡田祐子によると、2つの側面が重要だといいます。

  1. 「ユーザーとのコミュニケーションを図る」
  2. 「特別感を与える」

ただ、「ポイント還元すればお得=顧客獲得」という考えで行うのではなく、ポイントサービスを導入することで、「企業と顧客の双方に取って最適な状態」を生み出せるようになるのです。

ポイントサービスを導入することは、企業にとっての課題や目的を洗い出すきっかけになり、そこで明確になったモノに基づいて詳細にサービス設計を行う事で、適切なサービスを生み出すことに繋がります。
そしてこれによって、その後の企業経営を支える大切な顧客情報の収集源が生まれ、今後の企業課題の解決や、顧客の満足度向上へと繋げて行くことが出来るのです。

要するに、ポイントサービスは企業にとっても顧客にとってもメリットの大きいサービスなるのです。

何から手を付けたらいいか分からない方へ

ポイントサービスを導入する意義は先ほどお伝えしましたが、この成功過程を辿る事がそう容易ではないこともお分かりかと思います。そこで助けになるのが専門家の力を借りることです。
まずは「ポイントコンサル」という専門家がいること、相談先があることを知ったうえで、自社のサービスについて考えを進めていただければと思います。

今回ご紹介した株式会社エムズコミュニケイトについて、以下の記事で詳細に事業内容をご紹介しています。ぜひご一読ください。
https://www.g-plan.net/service/blog/c66

また、以下の記事では、共通ポイントと自社ポイントの違いや特徴について、詳しく解説しています!ポイントサービスの導入にあたってご参考になりましたら幸いです。

共通ポイントと自社(個別)ポイントの特徴や違い

 

ポイントサービス導入をご検討の会社様は、弊社エムズコミュニケイトにご相談ください!

国内唯一・取り組み実績(エムズコミュニケイト)

国内で唯一のポイントサービスに特化したマーケティングコンサル会社です。これまでのポイントサービスの導入・改善支援は300社以上あり、通販、小売り、サービス、金融、鉄道・航空、ガス電力など幅広い業界において実績があります。

※ポイントサービス導入改善に関する国内初の指南書を出版

「成功するポイントサービス」(WEVE出版)

サービス設計からシステム導入・運用までワンストップ支援

顧客課題を解決するサービス設計からシステム導入・運用まで、ポイントサービスにまつわる業務全般をワンストップでご支援することが可能です。ポイントサービス戦略設計、システム構築、個人情報管理、運用支援、プロモーション、カード発行、コールセンター、ポイント交換商品の発送管理など上流~運用までを網羅的にサポート可能です。

③ポイントサービス運用に関する法的・会計面のサポート

ポイントサービスの運用に必要な法的(景品表示法)、会計面(2021年から上場企業に強制適用されるポイント会計)において十全なノウハウを保有しサポートします。

※ポイント会計についてはEY新日本監査法人への執筆協力で『ポイント制度のしくみと会計・税務』(中央経済社)を出版。

④中立性を加味したシステムベンダー紹介

ポイントサービスのコンサルティング支援にあたり、ポイントシステムベンダーについては、中立性を重要視しております。貴社のニーズにあったベンダー紹介および、システムのカスタマイズ提案が可能です。

より詳細なご相談・セッションはこちら>

ポイントサービス・CRMでお悩みの企業担当者様へ

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CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。