顧客管理のサービス一覧

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こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(大日本印刷グループ)が運営するポイントマーケティングラボ編集部です。

こちらのサイト、ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。

是非ご参考にしていただければ幸いです。

BtoC、BtoBいずれのサービス展開している企業にとっても顧客管理というのは、今や必須事項ともいえるでしょう。しかし、顧客管理といっても始めのうちはコストもあまりかけたくないし、何から始めたら良いのか分からない人もいるかもしれません。エクセルとそれに付随したソフトだけで管理している方もいると思いますし、クラウドの運用を始めた方もいっらしゃるかと思います。今回は、そんな中状況に合わせた顧客管理サービスをいつくかご紹介していきたいと思います。

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顧客管理をすることの目的

顧客管理の最大の目的は、「顧客や営業状況をまさに営業の前線に居る担当者もしくは店舗責任者がデータを入力し、データベースを作り上げていくことです。

顧客管理を導入することによって得られるメリットは大きく3つほどあります。一つは、顧客を一括管理することによって、商談や営業に入るまでの準備段階のスピードが上がります。そうすれば、本来力を入れるべき営業活動に専念でき、迅速な対応が可能になります。2つめは、書類管理から解放されることによって、ペーパレスになりいつでも顧客情報が引き出せるようになります。そして、一番重要な3つめは、顧客のニーズなどの情報が蓄積することにより、今後の営業活動に活かせることでしょう。

顧客が少なく、事業を立ち上げたばかりの場合

事業を立ち上げたばかりや、顧客管理というほどまだ顧客数がいないという状況の場合は、いきなり高度な顧客管理サービスを使うというよりは、むしろエクセルでの管理から始めた方がよいかもしれません。時期尚早なCRMシステム導入は失敗に終わるケースも少なくありません。自社に合わない間違ったサービスを選択することは、こういった初期のコストを掛けたくない時期には最も避けたいところですよね。また、エクセルソフトと言っても、現在は無料の顧客管理用のテンプレートがいくつか用意されています。下手なCRM導入より、よっぽど捗るとまで言われているようなテンプレートもいくつか存在するようです。

1.顧客管理台帳

顧客管理というよりも、「見込み客台帳」といったようなシンプルなテンプレートと言われています。カスタマイズにも対応しているのが特徴です。本当にシンプルな形式です。

顧客管理台帳(顧客台帳)書式・様式・フォーマット雛形(ひな形)テンプレート02(帳票形式)(A4)(エクセルExcel)

 

2.Excel Form 顧客管理

マクロを活用したエクセルで使える顧客管理ソフトです。便利なのは、インストールする必要はなく、圧縮ファイルを回答するだけで利用できるところでしょう。必要な項目の一覧表を印刷・CSV形式の出力など、自由度が比較的高いソフトです。

Excel Form 顧客管理

 

3.エクセルカードHARI

このテンプレートの特長は、単にエクセルを顧客管理シートへと変身させてくれるのだけではありません。使い手によって管理項目を自由にカスタマイズが可能です。たとえば「レイアウトを自分好みにしたい」「項目を追加して顧客管理したい」などの要望にも対応できます。カスタマイズ自体もさほど難しいものでもありません。当エクセルカードHARIのサイトにて丁寧な解説があります。
文章だけでなく動画でも解説してくれているので「エクセルは苦手」という方も安心して利用できますね。
宛名や所在地をハガキや封筒へ簡単に印刷できるのも注目したいポイントです。

エクセルカード HARI

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顧客数が多くなってきて、複数人での管理を希望

こういったニーズが出てきた場合は、やはりCRMシステム導入をオススメします。エクセルの場合であると、社内外問わずリアルタイムの情報の共有が難しいことも多いでしょう。また、顧客の購入履歴を管理すること、そしてそのようなデータを分析したいという場合は、ぜひCRM導入を検討した方が良いです。

セールスフォース・ドットコム

セールスフォース・ドットコム

キントーン

キントーン

eセールスマネージャー

eセールスマネージャー

上記は一例ですので、その他色々なシステムが存在しています。

名刺管理を行いたい

主に営業活動が多く、営業担当者が多く名刺をたくさん保持し、それを管理したい場合は、「名刺管理システム」というのが存在するのでそれを活用すると良いでしょう。各企業に複数担当者いた場合や、担当者が変わった場合でもそれが管理できていなければ、窓口が2つになってしまうこともあり、営業活動に支障が出ることもあるでしょう。名刺管理システムの優れている点は、スキャナーで名刺を読み込むだけで、データベース化できるものもあるので、手間が省けて便利ですね。

Sansun

専用端末に名刺をスキャンすると、入力オペレーターによってデータベース化される。

Sanaun

biz compass

スマホ撮影またはスキャンで取り込み、アップロードをするだけで、オペレーターが入力

biz compass

顧客管理のサービス一覧 まとめ

今回は選定に迷ってしまうであろう顧客管理システムを、用途に合わせてご紹介してみました。状況に合わせてシステムの向き不向きがあるので、しっかり見極めたいところですね。

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CRM施策の導入をご検討の会社様は、弊社エムズコミュニケイトにご相談ください!

①顧客の離反防止・囲い込みを得意とするマーケティングコンサル企業です。

顧客の新規獲得、ではなくこれまでの既存顧客をいかに守り、継続してもらうことを目的として弊社ではポイントサービスの活用をご提案しています。これまで150社以上の導入・改善実績があります。

②DNPグループによるワンストップ支援

顧客のリピート・囲い込みについては、関係を構築していくための仕組み・システムが必要です。弊社は大日本印刷グループのコンサルティング会社であるため、システム開発、個人情報管理、運用支援、プロモーション、カードなどのデバイス開発、コールセンターなど必要な業務をワンストップで対応も可能です。

③中立性を加味したシステムベンダー紹介

ポイントサービスのコンサルティング支援にあたり、システムベンダーについては、中立性を重要視しております。貴社のニーズにあったベンダー紹介および、システムのカスタマイズ提案が可能です。

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エムズコミュニケイト 佐藤 信二

CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。

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CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。