主要なポイントシステム・ASPベンダーをまとめてみました!

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こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(大日本印刷グループ)が運営するポイントマーケティングラボ編集部です。

こちらのサイト、ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。

是非ご参考にしていただければ幸いです。

それでは、以下から本題です。

顧客管理を行う、いわゆる「ポイントシステム」ですが、現在様々なものが溢れています。ベンダーも国内外あらゆるところから提供されています。今回は、ポイントシステムを提供しているベンダーについてご紹介したいと思います。

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ポイントASPベンダー① クレアンスメナード

ポイントシステムや顧客管理システムにメインに、幅広くサービス展開している当社は、SaaS、ASP、クラウド、オンプレミスと多様な形態で幅広い業態の企業にサービスを提供しています。ポイントシステムを利用したいと考えている企業は、必要に応じてサービス内容を選ぶことができるのがメリットでしょう。クレアンスメナード社が提供している内容は下記です。費用は、適宜要相談になるでしょう。

ポイント管理システム

これは、単純に「ポイントを貯める・管理する」という機能をもったシステムです。ポイントの加算は、POSシステム、ポイントカード端末、ファイル転送などで行うことが可能なようです。一般的なポイント管理機能に加えて、マーケティング活用を前提とした作りになっているので、多くは他のシステムと合わせて利用することになるでしょう。

ポイント交換システム

企業が持つ顧客のロイヤルティを高めるための「ポイントを使う」部分のシステムです。企業独自でのポイント交換サイトや抽選システムなどの提供してくれます。その他、顧客利便性の高い電子マネーや航空マイルへの交換サービスも利用できます。

顧客情報管理/会員管理システム

顧客との関係構築をするにあたって、重要な会員サービス。それを提供しているのがこのシステムでしょう。企業独自の新規サイトはもちろん、複数サイトの顧客統合まで請け負ってくれるのが心強いですね。

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チェーン店舗向け顧客管理システム

POSシステムとのリアルタイムポイント連携を特徴としたシステムです。POS導入しているレジとのポイント加減算や、返品時のポイント戻し連携をが、APIを通じて可能になっているようです。また、予算次第では、ポイントカード端末を利用した、購買履歴を連携する方法も提供可能とのこと。

顧客分析システム

集めた顧客データをアタックする顧客の精査や、マーチャンダイジング、提案商品などに活かせるシステムを提供しています。

顧客情報管理/顧客カルテ

アパレル、健康、美容、エステなど「接客」の要素が売上に及ぼす割合が大きい業種向けに提供しているシステムです。PCやタブレットなどで、顧客台帳代わりに記録し、データ管理が可能です。購入履歴やポイント付与、優良顧客へのセールなどにも活用できるようです。

ポイントカード端末

POSシステムの改修を最小限に抑えたい企業や店舗向けのポイントカードシステム専用の端末です。

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ポイントASPベンダー② ロータス

当社は、「簡単ポイント交換ASPシステム」として、ポイントシステムを提供しています。オリジナルポイントサイトを、企業に合わせて多少カスタマイズして提供してくれるようです。

顧客データベースの運用はもちろん、顧客へのポイント発行や利用状況もリアルタイムに確認ができます。

費用の目安は、初期費用は20万円、月額のランニングコストは3万円で、単純に1年としての費用は56万円です(いずれも税抜)。また、年間契約すると、6万円割引の50万円での提供になります。

こちらの料金は、基本的な機能の料金になるので、カスタマイズ希望の場合は、別途費用がかかる模様です。

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ポイントASPベンダー③ キーポートソリューションズ

金融機関向けに特化という、他とは一線を画した領域のポイントシステムを提供しています。

特徴としては、高いセキュリティ品質とシステムの安定稼動を売りにした、ASPのポイントシステムです。金融機関向けとあって、元々の機能が金融機関のニーズに合わせやすくなっているでしょう。財務データ出力機能や、「支店向け」「IT担当向け」「コールセンター担当向け」などの管理者機能が分けられる点などの機能が特徴的です。

また、システム導入に不慣れな担当者向けに、導入を代行してくれるサービスの提供や、ポイントシステム導入にあたってのコンサルティングも提供されています。ITに明るくない場合でも、相談しやすく窓口を広げているとも言えるでしょう。価格については、要問合せです。また、それに合わせてポイントカード自体やポイントカードリーダーなどのサービス提供もおこなっているようです。

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ポイントASPベンダー④ ビートレンド

スマートフォン向けCRMサービス「betrend」を提供している当社は、モバイルマーケティングに特化したサービスを企業に提供しています。

ビーコンや超音波を使用する来店検知やクーポン、モバイル会員証などの機能を搭載したスマホアプリをメインに、顧客への販促ツールとしてメール配信やSMS、もしくはアプリによるプッシュ通知なども用意されています。顧客行動に注目した機能が特徴的で、来店履歴・購買履歴・クーポン利用履歴・予約履歴などを追い、データ分析や抽出を行うことが可能なようです。

価格は、「betrendスマートCRMプラン」というスマホアプリやサイト構築など包括的なサービス利用が可能なものだと、初期費用30万円で月額ランニングコスト6万円です。この基本料金に含まれる会員数の上限は、2万人未満かつアプリプッシュ通知許可数5万人未満とされています。これを超えてくると従量課金になるので、留意しておく必要がありそうです。

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ポイントASPベンダー⑤ フュートレック

顧客データベースを一元管理するワンストップシステムとして「Visionary」を提供しています。

大きな特徴として挙げているのが、ECサイトや実店舗などの様々な顧客データ、また購買状況などの行動履歴が分散していても、それを当システムで一元管理できるとされています。

またその一元管理のデータを使って、顧客の動向を分析し、マーケティングに活用できます。他システムとの連携しやすく、機能を備えているところも強みでしょう。カスタマイズ性も売りにしてることもあって、価格は問い合わせでの回答になるようです。

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ポイントシステム・ASP一覧まとめ

今回は、ASPでサービス提供をしているベンダーをいくつかご紹介しました。それぞれ特色があるので、業態や求めるものによって、使い勝手の良いシステムや相性の良いベンダーなどもあるでしょう。問い合わせなどを慎重に行い、導入の際はしっかりと見極めていきましょう。

※ポイントASPを企業で導入をお考えの方合わせてこちらもお読みください。

企業がポイントシステム・ASPを導入するメリットとデメリットを調べてみた

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ポイントサービス導入をご検討の会社様は、弊社エムズコミュニケイトにご相談ください!

①国内唯一・取り組み実績(エムズコミュニケイト)

国内で唯一のポイントサービスに特化したマーケティングコンサル会社です。これまでのポイントサービスの導入実績は150社以上あり、通販、小売り、サービス、金融、鉄道・航空、ガス電力など幅広い業界においての支援実績があります。

②DNP(大日本印刷)グループによるワンストップ支援

弊社は大日本印刷グループの子会社です。そのためポイントサービスにまつわる業務全般をワンストップでお受けすることが可能です。ポイントサービス戦略設計、システム構築、個人情報管理、運用支援、プロモーション、カード発行、コールセンター、ポイント交換商品の発送管理など上流〜運用までを網羅的にサポート可能です。

③中立性を加味したシステムベンダー紹介

ポイントサービスのコンサルティング支援にあたり、ポイントシステムベンダーについては、中立性を重要視しております。貴社のニーズにあったベンダー紹介および、システムのカスタマイズ提案が可能です。

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エムズコミュニケイト 佐藤 信二

CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。

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CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。