弊社のポイントサービス導入支援の顧客成功事例

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こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(大日本印刷グループからMBO)が運営するポイントマーケティングラボ編集部です。

こちらのサイト、ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。

是非ご参考にしていただければ幸いです。

会員の組織化の成功事例について

最近、新規顧客を青天井に伸ばす事が難しくなってきている事もあってか、既存顧客の会員化、組織化に対して取り組む企業が増えています。

とは言え、具体的な成功事例を知る事は難しく、そういった情報やノウハウ、事例を知りたいという声が多いため、こちらでまとめてみました。

今回は弊社で実際にお手伝いさせていただいた会社様で、ポイントを活用した既存顧客の組織化についての成功事例を以下にまとめてみましたので、ご参考にいただければ幸いです。

実績100社以上。多種多様な業種・業態のポイントサービスの導入・改善支援からCRM戦略立案〜実行まで、豊富な支援実績

今回は、弊社の豊富なポイントサービスの導入・改善支援の実績・事例についてご紹介させていただきたいと思います。

弊社では、多種多様な業種・業態のポイントサービスの導入支援実績が豊富にあります。

以下にその中の一例をご紹介させていただきます。

事例1、株式会社ニューヨーカー様

還元コストの低減と「貯まりやすさ・使いやすさ」の両立を実現、顧客に支持されるCRMプログラム「NY.club」

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株式会社ニューヨーカー様は、主力ブランド「NEWYORKER」を中心とした既製紳士服・婦人服の企画・販売を全国主要百貨店中心に展開しているアパレルメーカー。確かな品質と変わらない”こだわり”にコアなファンが多く、ビジネスマンやビジネスウーマンの高い支持を得ています。

元々は、顧客情報やポイントをシステム管理・活用しようとプロジェクトが立ち上がったのをきっかけに、そもそもポイントサービスを見直すこととなり、当社がポイントプログラムをメインコンテンツにした新しい会員サービス「NY.club card」(2011年3月開始)の企画立案・サービス設計の支援を行わせて頂きました。今回は、ポイントサービス改善プロジェクトのメンバーであり、現在「NY.club card」の責任者にインタビューをさせて頂きました。

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事例2、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー様

顧客視点の導入とCRM実現を目的とした新しいサービスを開発!
顧客から支持されるポイントサービス「PLAZA PASS」をトータル支援

株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイル カンパニー様は、世界中から新しい発見や驚きのある商品をセレクトし、お客様にいち早く発信している輸入雑貨店『PLAZA』や、コンパクトなスペースで「PLAZA」のエッセンスがギュッとつまった楽しい売り場展開が魅力の『MINIPLA』など約130店舗展開し、多くの生活者に「楽しい生活」や「快適なくらし」を提供し続ける企業です。

競合環境が激化する中、まだ行っていなかったポイントカードを導入し、競合との差別化、顧客データの活用を実現したいという狙いの下、その鍵となるポイントサービスの設計支援を多くの実績・ノウハウを持つ弊社で行うことになりました。

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事例3、サッポロ不動産開発株式会社様

「来街者の恵比寿ガーデンプレイスの回遊性向上のヒント」をお客様の声から見つけ出し、ソリューション改善へ

恵比寿ガーデンプレイスは、ショッピング、オフィス、飲食から住居に至るまでさまざまな機能を兼ね備えた、東京における都市再開発の代表的存在であり、国土交通省の都市景観100選を受賞している都市型総合複合施設です。

今回、サッポロ不動産開発様が課題として抱えていた”来街者の回遊性向上の促進”を、CRMマーケティング支援サービスとして支援させて頂きました。

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事例4、株式会社西武ホールディングス様

顧客起点のCRMの浸透・定着化のための「経営者から管理者向けCRM研修プログラム」を開発・実施

西武グループは、「でかける人を、ほほえむ人へ。」のグループビジョンのもと、鉄道事業、ホテル、レジャー、商業施設、不動産事業を始め、生活に密着した事業を展開。安全で快適な生活空間を創出しています。同グループでは、従来プリンスホテルなどのホテル事業、ペペなどの商業施設事業においてポイントサービスを販促ツールとして導入していましたが、2012年7月3日にグループならではのサービスをお客様に提供する会員組織のカード「SEIBU PRINCE CLUB」へとリニューアルを図りました。

リニューアルにあたり、ただ、しくみを導入しただけではお客様に真のサービスを提供することにはならない、CRMに関する人材教育が重要であると考えました。そこで、社内にCRMの考えを浸透させ、定着化させるための教育研修を推進しています。弊社は、その教育研修のパートナーとしてスタート時から支援しております。

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事例5、東京ガス株式会社様

パッチョポイント誕生にあたってポイントサービスの具体的企画構想段階から、システム設計の橋渡しに至るまで、 エムズコミュニケイトが、直接ご支援!

電力自由化をきっかけに、WEBサービス「myTOKYOGAS」上にユニークなポイントサービス「パッチョポイント」を展開している東京ガス。「パッチョポイント」とは、myTOKYOGAS会員さま向けのポイントサービスです。東京ガスの各種サービスのご利用や、キャンペーンへの参加により、「パッチョポイント」がたまり、たまったポイントを使って、オリジナルグッズや提携ポイントへの交換、東京ガス施設見学会や素敵な商品への抽選企画に応募できるサービスです。

「パッチョポイント」誕生にあたっては、ポイントサービスの具体的企画構想段階から、システム設計の橋渡しに至るまで、 エムズコミュニケイトが、直接ご支援をさせていただきました。

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その他、弊社で過去支援させていただいたポイント導入事例・実績

弊社では、以下のような豊富なポイントシステム導入の支援実績・事例がございます。参考事例の詳細等、お気軽にご相談ください。

<実績一例>ポイントサービスに関する支援

  • 某化粧品通販様 「ポイントを活用した新会員制度」改善設計トータル支援
  • 某人材紹介会社様「人材紹介ビジネスにおける顧客関係性構築のためのポイントサービス」導入設計トータル支援
  • 某ホテルチェーン「ロイヤルティプログラム型会員制度」開発設計支援
  • 某健康食品販売通販会社「ポイントサービス改善」設計トータル支援
  • 某自動車メーカー「生活者向けクルマポータルサイト活性化のためのポイントサービス」導入設計トータル支援
  • 某高級ショッピングセンター会員向けサービスプログラム開発支援
  • 某地方スーパー「ポイントサービス改善」基本設計支援
  • 某インターネットプロバイダー「コスト負担軽減&会員活性化」を目的としたサービスプログラム改善支援
  • 某健康食品系ネット通販会社「ポイントサービス活性化を目的とした」サービスプログラム開発支援
  • 某老舗土産菓子メーカー「チャネル連動型ポイントサービス」導入に向けたサービス開発支援など
  • 某インターネットプロバイダー「ポイントサービスKPI」開発支援
  • 某エンタメ系企業「サービス運用規約」開発支援 ・某外資系企業「ポイント引当金会計処理についての」アドバイス支援
  • 某インターネットプロバイダー「ポイントサービス交換商品」改善&運用支援
  • 某オフィス用品販売企業「3チャネル(店舗、カタログ、EC)連動ポイントプログラム導入PJポイント交換商品選定・手配・事務局代行、新旧ポイントサービス切り替え」運用業務支援

 

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