電力自由化をきっかけに、WEBサービス「myTOKYOGAS」上にユニークなポイントサービス「パッチョポイント」を展開している東京ガス。
【パッチョポイントとは?】
myTOKYOGAS会員さま向けのポイントサービス。東京ガスの各種サービスのご利用や、キャンペーンへの参加により、「パッチョポイント」がたまり、たまったポイントを使って、オリジナルグッズや提携ポイントへの交換、東京ガス施設見学会や素敵な商品への抽選企画に応募できるサービスです。
パッチョポイント誕生にあたっては、ポイントサービスの具体的企画構想段階から、システム設計の橋渡しに至るまで、 エムズコミュニケイトが、直接ご支援をさせていただきました。
【東京ガスのポイントサービス概要】
(2017年10月19日現在東京ガス様HPより:東京ガス 電気のこと/パッチョポイント)
生活者へのポイントの「魅力」「価値」を十分に理解して設計・運用をされているのが
「パッチョポイント」の特徴と言え、お客様からの評判も、上々のようです。
今回2016年1月4日、リリースから1年経って、パッチョポイントの成果と今後に向けた課題について、 責任者のリビング営業計画部 デジタルマーケティンググループ中村マネージャーにお聞きしました。
(左:東京ガスリビング営業計画部 デジタルマーケティンググループ 中村マネージャー)
(右:東京ガスオリジナルキャラクターの電パッチョくん)
「電力小売り自由化に際し、他社との差別化をどのように実現していくのか?」様々な検討を行いました。
その結果、単純な値引き・値下げだけでは差別化点を訴求するのが難しいと考え、
お客さまが「お得感」を実感して頂きやすい、ポイントサービスの導入を決めました。
現在、導入して1年が経ち、徐々にポイントを交換されるお客さまから、ありがたいお声を頂くことが多くなってきました。
そういったありがたいお声もあり、今年度はガス小売り自由化への対応として、ポイント付きのガス料金メニューを発表いたしました。
まだサービスを導入して1年しかたっていないので、ポイントもそれほど多くたまっているわけではありませんが、徐々にお客さまからの反応を頂いております。
お客さまに喜んでもらえるために、東京ガスならではの(ブランドイメージにも合致した)良い交換特典が無いかなど、 ポイントの活性化については常に検討しています。
(2017年10月19日現在東京ガス様HPより:東京ガス 電気のこと/パッチョポイント)
現在は自分達で全てやっていますが、お客さまに常により良い商品や体験を提供する事を考えたときには限界があるかもしれません。
公益財団法人日本障がい者スポーツ協会への寄付をするメニューも用意しているのですが、中々盛り上がってもらえていないのが課題です。
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告知の仕方を含め、ポイントを使用してもらう為の仕掛けをもっと考えていきたいです。
お客さまとのリアルなコミュニケーション機会を設けることができたのが、よかったです。
抽選で当社ガス基地見学会への招待を実施したのですが、参加されたお客さまから直接反応や声が取れる仕組みができました。
この部分は社内での意義・評価も高いです。
最近、myTOKYOGASアプリをリリースしましたが、今後はよりお客さまにとって満足いただけるよう、改善を重ねていきたいと考えております。
中村マネージャー、ありがとうございました。今後の展開を楽しみ注目しております。
エムズコミュニケイトは電力・ガスのエネルギー業界における
ポイント会員サービスの導入支援実績 No. 1 。