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ポイントカードの面白い特典7選!事例から紐解く成功の秘訣とは!?

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エムズコミュニケイト岡田 祐子

代表取締役社長/ポイントマーケティングラボ所長/日本リテンション・マーケティング協会理事株式会社エムズコミュニケイト
■ 2003年に国内唯一のポイントサービスコンサルティング会社エムズコミュニケイトを設立、ポイントサービスやCRM・顧客戦略分野のコンサルティングや各種講演、執筆活動を行っている。 ■ 「ガイアの夜明け」にも出演。番組は反響を呼び、日経文庫にも掲載された。 生活者に支持されるポイントサービスを「ポイントブランド力」とし、そのランキングを定点的に発表。 ■ 著書:「成功するポイントサービス」(日経MJの推薦書/丸善ビジネス書10位内ランクイン) ■ 2016年から総務省マイナンバーカード利活用に係る「マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会」におけるポイントサービス有識者として地域経済応援ポイントに関する推進役を担っている。

こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(2018年4月に大日本印刷グループよりMBOいたしました)が運営するポイントマーケティングラボ所長の岡田祐子です。

こちらのサイト、ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。

ポイントカードを導入するにあたり、「ポイントカードの面白い特典を作りたいけど、どんな特典にすればいいか分からない…」とお悩みの方が多いのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では「ポイントカード・会員サービスの面白い特典」について事例を交えながら取り上げていきます。

顧客を惹きつける魅力的な特典を「面白い特典」として解説し、その成功要因も分析していきます。

〈この記事は以下の課題を感じている方に特にオススメです!〉

・面白いポイントサービスの特徴が知りたい

・ポイントサービスの魅力的な特典を作りたい

・リピーターを増やしたい

・LTV(ライフタイムバリュー)を上げたい

・競合とポイントサービスを差別化したいetc.

小売業界のポイントカードの面白い特典

アニメイト

日本最大級のアニメショップチェーン「アニメイト」では、ポイント会員サービス「クラブアニメイト」(https://www.club-animate.jp/)を展開。

 

サービス内容

基本的なサービスである会計金額の5%がポイント還元、1ポイント=1円で利用可能の他に、

・貯めたポイントでアニメイト限定の景品と交換可能

・会員限定のイベントを開催

「クラブアニメイト」の面白いポイント!

クラブアニメイト会員限定のポイント景品やイベントが非常に魅力的です。

ポイント景品では例えば人気アニメとコラボしオリジナリティある景品を提供しています。イベントでは、人気声優や作家との交流イベントなどを開催しています。

ファンにはたまらないアニメショップチェーンのアニメイトの強みを活かした魅力的なポイントサービスの特典といえます!

シャトレーゼ

手頃な価格のお菓子で知られる山梨県発菓子メーカー「シャトレーゼ」は、ポイント会員サービス「Cashipo(カシポ)」(https://www.chateraise.co.jp/enjoy/cashipo)を展開。

 

サービス内容

基本的なサービスである100円で1ポイント貯められ、1ポイント1円の割引利用できるサービスの他、

・予約や対象商品の購入でボーナスポイントが貯まるキャンペーンの実施

・貯まったポイントはシャトレーゼグループのホテル・旅館宿泊券やワイナリーオリジナルワイン、山梨県産フルーツ等と交換可能

「Cashipo」の面白いポイント!

手頃な価格のお菓子から貯めたポイントがシャトレーゼグループの商品や宿泊サービス、山梨県の特産品などの豪華特典と交換できるお得感、特別感が魅力的です。

シャトレーゼのグループ内の他の事業を知ってもらうきっかけとなり、またグループ内の他事業に顧客を流すことができることも魅力的です。

スポーツオーソリティ 

全国にスポーツ用品小売り店を展開するイオングループ株式会社メガスポーツはポイントサービス「スポーツマイル」(https://www.sportsauthority.jp/shop/pages/sportsmile.aspx)を展開。

 

サービス内容

メガスポーツが運営する「スポーツオーソリティ」、「CORNERS」、「OUTSIDE THE BOX」での購入とともに貯められる。

基本的なサービスである100円毎に1マイル貯まり、購入金額に応じて会員ステージが上がっていく、1マイル1円として、スポーツオーソリティ、CORNERS、OUTSIDE THE BOXとオンラインショップで使用可能の他、

・スポーツマイル会員向けに便利なオンラインサービスも複数用意されている。具体的には、店舗受取サービス、メルマガ配信、商品の値下げ通知、商品の在庫状況の通知、入荷リクエストといったオンラインサービスである。

・上記3ブランドでの直近12ヵ月の累計購入金額に応じて翌月の会員ステージが更新され、ステージに応じてステージマイル付与率が上がる。最高ステージに達すると、購入金額100円(税込)ごとに、5マイル貯まるように。

・スポーツマイルとスポーツオーソリティカードのダブル会員になると、スポーツマイルとWAON POINTが同時に貯められるため、最大付与ポイントは6.5%に!

・様々なキャンペーンの実施により、マイル付与率が高くなるチャンスも多数設けられている。

スポーツマイル」の面白いポイント!

メガスポーツ社の小売チェーン共通でポイントを利用でき、またクレジットタイプの会員証であるスポーツオーソリティカードと同時に利用することで、WAON POINTも同時に貯められます。イオン株式会社の100%子会社である株式会社メガスポーツ特有の、自社ポイントとWAON POINTの併用事例です。

飲食のポイントカードの面白い特典

いきなりステーキ

ステーキ飲食チェーン「いきなりステーキ」は、ポイント会員アプリ「肉マイレージアプリ」(http://ikinaristeak.com/niku_mile_2020/)を展開。

 

サービス内容

・来店回数が規定に達するとランクアップ!

・10回来店するとクーポンを発行。

・ランクごとにドリンクのサービス内容や肉がタダになるクーポンで選べる肉の種類も変っていく!

・アプリ内には会員同士が食べた肉のグラムを競い合う「肉マイレージランキング」という施策もある。

「肉マイレージ」の面白いポイント!

いきなりステーキで食事をすればするほど、いいお肉を安く食べられる。足しげく通う顧客のランキングを発表することで、ファン同士の競争心や熱狂度を刺激し、より一層のリピート率向上を狙う仕組みです。

※肉マイレージは2020年12月24日、それ以前の「食べた肉の累計グラム数によりランクが変わる」というシステムから、「来店回数のみでランクが変わる」というものに改定されました。この改定によって、それまで食べてきた肉の量がすべて累積されていくことを楽しみにしていた優良顧客からは、不満の声が続出。これを受けて、2021年5月20日には優良顧客が多い高ランク帯であるプラチナ、ダイヤモンドではグラム数によるランクアップシステムに再度変更されました。

「肉マイレージ」のようなユニ―クなサービスであるほどファンである顧客を惹きつけることが出来る一方、サービスの改定によって優良顧客の離反を生んでしまう恐れがあるため、細心の留意が必要です。

ふたご

焼肉飲食チェーン<大阪焼肉ホルモン ふたご>で有名なFTGグループは、ポイント会員アプリ「F-Pointアプリ」(https://yakiniku-futago.com/f-point/)を展開。

 

サービス内容

基本サービスである来店での食事または公式オンラインショップで買い物をするとポイント付与、店内や通販で1ポイント1円として利用可能の他に、

・来店スコアに応じて会員ランクが上昇。ランクアップで景品がより豪華に!(高ランクの特典では特別メニューやオーナーズサービスなどの特典)

・スタッフに“チップ”としてF-POINTをプレゼント!

・ご友人同士でF-POINTを交換可能!

「F-Pointアプリ」の面白いポイント 

ポイントの特典や利用方法が多彩であることが魅力です。特に、お客様がためたポイントをチップとしてスタッフにあげることができることは、ポイントの使い方として面白いのはもちろん、顧客とのコミュニケーションを増やすことができ、顧客満足度や従業員満足度を上げる点でも非常に有効な施策であるといえます。

エンタメ業界のポイントカードの面白い特典

円谷プロ

ウルトラマンシリーズをはじめとした数多くのテレビ番組や映画を製作し続けている「株式会社 円谷プロダクション」では、サブスクリプション型会員サービス「TSUBURAYA IMAGINATION」(https://m-78.jp/lp/2021/001/)を展開。スタンダードとプレミアムの2プランが存在。

 

サービス内容

スタンダードプラン (月額500円(税抜) 550円(税込))

・ウルトラマンシリーズなど 約1,200エピソード見放題

・会員限定作品

・イベントチケット先行販売や限定グッズ購入などのイベント、ストア特典

 

プレミアムプラン(年額19,800円(税抜) 21,780円(税込))

・スタンダードプランの1200エピソードに加え、ウルトラマンシリーズ以外の500エピソードも視聴可能

・オンラインライブイベント見放題

イベントチケットの最速先行販売、プレミアム限定のグッズ販売やオンラインライブイベント内にてプレミアム限定で公開される特別映像

「TSUBURAYA IMAGINATION」の面白いポイント

スタンダードとプレミアムの2種類のプランにより、ライト層とヘビー層のファンそれぞれに対して適したサービスを提供可能です。

プレミアムプランでは、プレミアム会員限定のチケット最速販売やオリジナルコンテンツなど、ヘビーな円谷ファンにはたまらないポイントサービスといえます。

食品メーカーのポイントカードの面白い特典

カルビー

大手スナック菓子メーカー「カルビー」では、「折りパケ」運動と「ルビープログラム」(https://www.calbee.co.jp/lbeeprogram/)を展開。

 

サービス内容

・食べ終わったお菓子のパッケージを折りたたみ、ゴミの嵩を減らす「折りパケ」運動。

・折りたたんだパッケージを専用アプリで読み取り、商品に応じた「ルビー」(ポイント)を獲得。

・溜まったルビーでカルビーの工場見学やジャガイモ堀りなど、体験型の特典が多数!

・獲得ルビーに応じて会員ランクが上がり、ランクが上がるごとに貰えるルビーが増える。

「ルビープログラム」の面白いポイント

お菓子のパッケージを折りたたむ「折りパケ」運動により家庭ごみの嵩を減らしながらポイントを貰うことが出来るため、家庭にも環境にも優しいポイントサービスといえますね。

また、ルビープログラムの特典では、カルビー商品のプレゼントだけではなく、ジャガイモ堀りや工場見学、学校に緑を増やす苗木プレゼントなど、体験型の特典が多数あります。

環境に配慮しながら顧客とのコミュニケーションを増やすことが可能な素晴らしいポイントサービスです。

ポイントカードの面白い特典の特徴とは?

ここからは、ポイントサービスの面白い特典の特徴を解説していきます。

①先行予約・購入(契約)権

どの業界や業態でも、最も頻出する特典の一つです。

限定商品先行予約権、新商品先行販売イベント参加権などポイント会員しか受けられないサービスを提供することで、お得感、満足感を顧客に感じて貰うことができます。

②ランキング

いきなりステーキの「肉マイレージランキング」のように、定量化できるものをランキングにすることで、顧客の競争心を刺激し、より商品やサービスの利用を促すことができます。

③プレミアム特典・権利

ポイント会員サービスにおいて会員限定特典は非常にメジャーな特典の一つです。

ファンの中でもより一層コアなヘビー層向けの特別な特典や優遇を多くそろえることで、彼らの心を掴み続け、安定的な売上の確保に繋げることができます。

まとめ

面白いポイントサービスの特典を提供することは、リピーター促進、LTV向上、競合との差別化など、様々なメリットがあります。

魅力的な特典の設計のためには、自社の強みや顧客を入念に調査する必要があります。

また、事例で取り上げた企業のように、独自のコンテンツを自社で持っていない企業の場合、他社と協同してポイントサービスの特典を考えるのも一考です。

以下の記事では、ポイントカード導入の成功事例を解説しております。効果やメリットデメリットなどを解説しておりますので、ぜひご覧ください。

ポイントカード導入の成功事例3選!導入企業から学ぶ必勝法とは

 

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ABOUTこの記事をかいた人

■ 2003年に国内唯一のポイントサービスコンサルティング会社エムズコミュニケイトを設立、ポイントサービスやCRM・顧客戦略分野のコンサルティングや各種講演、執筆活動を行っている。 ■ 「ガイアの夜明け」にも出演。番組は反響を呼び、日経文庫にも掲載された。 生活者に支持されるポイントサービスを「ポイントブランド力」とし、そのランキングを定点的に発表。 ■ 著書:「成功するポイントサービス」(日経MJの推薦書/丸善ビジネス書10位内ランクイン) ■ 2016年から総務省マイナンバーカード利活用に係る「マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会」におけるポイントサービス有識者として地域経済応援ポイントに関する推進役を担っている。