ポイントサービス・CRMでお悩みの企業担当者様へ

「ポイントサービス導入あるある!~落とし穴とその対策【前編】」NTTテクノクロスとのコラボ記事が掲載されました!

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エムズコミュニケイト岡田 祐子

代表取締役社長/ポイントマーケティングラボ所長/日本リテンション・マーケティング協会理事株式会社エムズコミュニケイト
■ 2003年に国内唯一のポイントサービスコンサルティング会社エムズコミュニケイトを設立、ポイントサービスやCRM・顧客戦略分野のコンサルティングや各種講演、執筆活動を行っている。 ■ 「ガイアの夜明け」にも出演。番組は反響を呼び、日経文庫にも掲載された。 生活者に支持されるポイントサービスを「ポイントブランド力」とし、そのランキングを定点的に発表。 ■ 著書:「成功するポイントサービス」(日経MJの推薦書/丸善ビジネス書10位内ランクイン) ■ 2016年から総務省マイナンバーカード利活用に係る「マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会」におけるポイントサービス有識者として地域経済応援ポイントに関する推進役を担っている。

2023年8月7日に掲載されたNTTテクノクロス株式会社MarketingAuthorityにて、弊社代表岡田とのコラボ記事が掲載されました!

株式会社エムズコミュニケイトは国内唯一のポイントコンサルの専門会社で、ポイントシステム導入企業に対するナビゲーションの提供や、ポイントの運営に課題を抱えている企業に対する改善策をアドバイスしています。

 

実際にポイントサービス導入検討の担当者になったケースを想定しながら、ポイントサービスの導入にあたってどのような段階を踏むべきか、考えるべきことはなにかをお伝えしています。

本記事は前編、中編、後編の3回シリーズとなっており、今回はまず前編が公開されました!

この記事のポイント

  1. ポイントサービス導入を検討する企業の陥りやすい落とし穴と、その解決方法を知ることができる
  2. ポイントサービスの導入プロセスを詳しく知ることができる
  3. 導入前に考えるべきことがわかる

 

前編記事の目次は以下の通りです。

タイトル:「ポイントサービス導入あるある!~落とし穴とその対策【前編】」

・困った!ポイントサービス導入検討の主担当になってしまった
・ポイントサービスの検討段階はどの段階にありますか?
・ポイントシステムのベンダーに相談する前に考えること

ポイントサービスの導入検討をされる場合は、大きく分けて2つのパターンに分けることができます。1つ目はトップからの指示を受けて行うパターン、2つ目はボトムアップ型です。

どちらの場合においても、まずはどこから情報を集めればよいのか、何を考えるべきか、が疑問として挙がると思います。

そこで、今回はサービス導入担当になった場合を想定して、その悩みを解決していきます。

 

困った!ポイントサービス導入検討の主担当になってしまった

WEBでの情報集めをすることは、ポイントサービス導入のはじめの一歩になると思います。しかし、自社にあった方法が何かを見極めるのは難しく、正しい情報が何か分からず息詰まる場合も多いのではないでしょうか。

弊社「株式会社エムズコミュニケイト」では、国内唯一のポイントサービス専門のコンサルティングとして、ポイントサービスに関する様々なご相談を受け付けています。

どんなサービスが自社に合っているのか、コストはどのくらいかかるのかなど、様々な質問にお答えしながら適切なポイントサービスを一緒にご検討させていただきます。

 

ポイントサービスの検討段階はどの段階にありますか?

ポイントサービスの検討開始にはいくつか段階があります。

  1. ポイントサービスを導入するかまだ決まっていない

  2. ポイントサービスの導入する方向で検討しているがまだ決定ではない

  3. ポイントサービスを導入することは決定している

自社はどの段階にあるのかを見極めることで、適切な情報収集をしていくことができます!

 

ポイントシステムのベンダーに相談する前に考えること

どこのベンダーに頼めばいいのか、これも問題の一つとして浮上しやすいと思います。

ベンダーを選ぶ際のポイントは、「どんなポイントサービスを実現したいか一緒に考えてくれるスタンスを持つ会社」を選ぶことでしょう!

https://www.ntt-tx.co.jp/products/market_auth/column_pt_d01.html

ポイントシステムの導入を検討されている方にむけて、さらに詳しい内容を上記のリンクからご覧になることができます。

 

中編・後編もすでに公開されておりますので、併せてぜひご覧ください!

以下のリンクからご覧ください!

「ポイントサービス導入あるある!~落とし穴とその対策【中編】」NTTテクノクロスとのコラボ記事が掲載されました!

「ポイントサービス導入あるある!~落とし穴とその対策【後編】」NTTテクノクロスとのコラボ記事が掲載されました!

ポイントサービス・CRMでお悩みの企業担当者様へ

ABOUTこの記事をかいた人

■ 2003年に国内唯一のポイントサービスコンサルティング会社エムズコミュニケイトを設立、ポイントサービスやCRM・顧客戦略分野のコンサルティングや各種講演、執筆活動を行っている。 ■ 「ガイアの夜明け」にも出演。番組は反響を呼び、日経文庫にも掲載された。 生活者に支持されるポイントサービスを「ポイントブランド力」とし、そのランキングを定点的に発表。 ■ 著書:「成功するポイントサービス」(日経MJの推薦書/丸善ビジネス書10位内ランクイン) ■ 2016年から総務省マイナンバーカード利活用に係る「マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会」におけるポイントサービス有識者として地域経済応援ポイントに関する推進役を担っている。