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【プレスリリース】IR部門にCRM施策を提案「ポイント」の魅力で「株主顧客をファン化、優良顧客を安定株主に」  国内唯一のポイント制度のコンサルティング企業と提携

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エムズコミュニケイト 佐藤 信二

CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。

投資家と上場企業を結ぶIR支援カンパニーである株式会社ウィルズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉本光生、以下「ウィルズ」)は、株主優待ポイントサービス「プレミアム優待倶楽部」とCRM実践の総合支援企業と提携したパッケージサービスを提供し、株主をロイヤルカスタマー化する新しいCRM施策をIR部門に提案します。

 

上場企業、特にIR部門が取り組むべき投資家施策のひとつに「株式を長期で保有する安定株主の比率を増やし、株主の構成比率を最適化すること」が挙げられます。

製品やサービスなど、事業領域では膨大なユーザーを持つ企業でさえも、株主施策となると、個人投資家の安定株主を思うように確保できないのが実態です。「ファン株主も、製品・サービスのファンも、同じロイヤルカスタマーである」という理想の傍ら、大多数の企業にとって、ロイヤルカスタマー株主の育成は積年の課題です。

 

そこで当社は、大企業のポイント制度の効果的な運用や、数百万人規模の会員制度の活性化に豊富な実績を持つコンサルティング会社と提携し、国内企業のIR部門に、ポイント制度を通じたCRM施策を提案してまいります。株主とファン顧客との統合的なコミュニケーションを通じて、企業の積年の課題に取り組みます。

 

IR活動の新たなトレンド

「株主をファン化」「優良顧客を安定株主に」

長期的に安定した株主構成に必要な「顧客のファン化・安定株主化」を目指し、

マーケティング、特にCRMの発想をIR活動に取り入れます。

会員サービスを有する企業の顧客に、個人株主として株主優待を試みます。

■国内唯一の、ポイント制度・CRMのコンサルティング会社、株式会社エムズコミュニケイト(本社:東京都港区、代表取締役:岡田祐子、以下「エムズコミュニケイト」)と、

投資家向け株主優待ポイントサービス「プレミアム優待倶楽部」を提供するウィルズが提携

 

エムズコミュニケイト社の豊富なポイントサービス設計・導入支援実績とユーザー活性化のノウハウを株主優待ポイントサービス「プレミアム優待倶楽部」へ活用することで、株主をロイヤルカスタマーに、さらに一般顧客を究極のロイヤルカスタマーとして株主化することを目指します。

 

 

上場企業にプレミアム優待倶楽部を通じて

「株主優待ポイント」を提供

 

 

多数の企業にポイント・CRM施策を

コンサルティング

業界で唯一のポイントによる株主優待制度を提供するほか、印刷物のデジタル化や、株主・投資家とのコミュニケーションインフラの提供など、IR活動のDX化を進めています。ESGの取り組みに通じることから、多くの企業に好評です。IRコミュニケーションを常に進化し、世界に通じるIR活動を先取りします。 マイルやポイントの仕組みなど、豊富な実績と経験に裏打ちされた、行動経済学に基づく数々のアドバイスを通じて、成果に貢献してきたノウハウを有しています。数百万人規模の会員基盤を持つポイント制度の効果的な運用や、活性化を促進するなど、多くの大企業に支持されています。

 

◆業務提携による提供サービスの内容:

プレミアム優待倶楽部に採用している「株主優待ポイントサービス」について、国内唯一のポイントサービスコンサルティング会社エムズコミュニケイトが、その行動経済学に基づく本質的な活用価値についてレクチャーを行い自社の顧客のファン化、株主化の施策に反映させていくサービス設計について支援を行います。

 

【提供サービス概要】

「プレミアム優待倶楽部」導入支援パッケージ

【STEP1】エムズコミュニケイト社によるIR部門に対するポイントサービス活用効果に関するレクチャーを実施

【STEP2・3】の下記①~④それぞれのサポート方法、実施回数、期間を設定

①各企業に合った、

オーダーメードの

ポイントサービス施策

のご提案

②プレミアム優待倶楽部(WILLsCoin)と、

上場企業の独自のポイントサービスの連携

③株主かつ

ポイントサービス登録

済み会員の方向け

限定特典の整備・活用

④IR部門と、

クライアントサービス

管理部門との

連携強化

それぞれの企業に寄り添ったシナリオで、企業独自のポイントサービスを企業固有に生かした施策をご提案 ポイント連携により、それぞれのサービスの利便性向上と、ロイヤルカスタマーになる接点の創出 プレミアム優待倶楽部と企業様サービスのID連携等で特別会員制度を整備。 特別会員限定の特典を用意することで、両サービスの活用を促進し、顧客満足度を向上 ①、②、③の実施によりIR部門とクライアントサービス管理部門との連携を強化

 

◆株式会社エムズコミュニケイトについて

DNP(大日本印刷)グループ会社で、国内唯一のポイントサービス専門コンサルティング会社として2003年に設立。2018年4月にMBO実施。ポイントサービス・会員サービスの導入・改善、CRM戦略、顧客データ分析等の分野において、流通小売(大手百貨店、GMS、CVS)から、大手総合通販、メーカー、インフラ産業に至るまで、幅広く企業の支援を行う。生活者視点に基づく顧客の見える化をもとにした、企業と生活者の最適なコミュニケーション基盤を作り上げることを強みとする。

事業の詳細は、次のウェブサイトをご参照下さい。(URL: http://www.emscom.co.jp/

<運営メディア一覧>

・ポイントマーケティングラボ https://point-marketing.jp/

 

◆株式会社ウィルズについて

株式会社ウィルズ(英名:WILLs Inc.)は、国内のべ600社の上場企業に、国内外機関投資家及び

個人投資家を対象としたマーケティングプラットフォームを提供しております。

中核サービスであるプレミアム優待俱楽部(https://portal.premium-yutaiclub.jp/)は、ブロ

ックチェーン技術を活用した株主優待共通コイン(WILLsCoin)と電子議決権行使プラットフォーム

(WILLsVote)を通して、金融市場と上場企業の対話を促進し、顧客企業の企業価値最大化を目指し

ます。

弊社事業の詳細は、次のウェブサイトをご参照下さい。(https://www.wills-net.co.jp/

 

<運営メディア一覧>

・プレミアム金融コラム : https://portal.premium-yutaiclub.jp/media/

・WILL MONEY : https://www.wills-net.co.jp/media/

・マネー倶楽部 : https://www.premium-yutaiclub.jp/

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