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エムズコミュニケイト 佐藤 信二
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こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(2018年4月に大日本印刷グループよりMBOいたしました)が運営するポイントマーケティングラボ所長の岡田祐子です。
こちらのサイト、ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。
本記事では、5回にわたって掲載している「シリーズで送るポイント最前線」をまとめてご紹介します!
このシリーズでは、ポイントサービスに関する知識を踏まえて課題解決の方法や事例紹介など詳しい解説を行っています!!
第1回 ポイントサービスを成功させるための方法【ポイント付け過ぎていませんか?】
ポイントサービスを提供する際に課題となってくる「ポイント付与率」。
この記事では、そんなポイントの付与率に関する事例をご紹介し、顧客満足度を維持しながら付与率を変える方法などを記載しています。
ポイントサービスをこれから始たいと考えている方や、ポイントサービスの見直しをご検討されている方々に特にお役立ていただける記事となっています!!
第2回 共通ポイントにおいて知っておくべきこと【主要共通ポイント各社の特徴、動向】
最近話題になっている共通ポイントの提携や新規参入。
シリーズ第2回では、主要共通ポイントに関する各社の特徴さ最近の動向について解説しています!
第3回 ポイントサービスの課題を解決!【ポイント原資の負担なしでポイントサービス活性化】
ポイントサービスを導入するとなったとき、やはり資金面も課題としてあげられるでしょう。
新規顧客開拓や顧客の囲い込みを行うために有効なポイントサービス導入ですが、原子負担が大きいとポイントの付与機会も作れません。ですが、原資負担なしで行える施策もあるんです!
そんな金銭面でのポイントサービスの施策案や事例について、以下の記事でご紹介しています!ぜひご一読ください!!
第4回 顧客維持の方法【継続ポイントのススメ】
顧客離反防止や会員の継続、既存顧客の維持など、企業の悩みを解決する方法としてもポイントサービスは優良な手段になります。
シリーズ第4回の以下の記事では、継続ポイントの事例紹介とともに顧客維持のために気を付けるべきポイントなどについてもご紹介しています!
第5回 クロスセルの事例から学ぶ【クロスセルへのポイント活用のススメ】
クロスセルとは、お客様が購入希望しているメイン商品にプラスして関連商品を提示し、一緒に購入してもらう方法を言います。
このクロスセルの手法をポイントサービスとうまく組み合わせている事例をご紹介するとともに、株式会社エムズコミュニケイトの支援している事例に関しても解説していますので、ぜひご一読ください!
ポイントサービス導入をご検討の会社様は、弊社エムズコミュニケイトにご相談ください!
①国内唯一・取り組み実績(エムズコミュニケイト)
国内で唯一のポイントサービスに特化したマーケティングコンサル会社です。これまでのポイントサービスの導入・改善支援は300社以上あり、通販、小売り、サービス、金融、鉄道・航空、ガス電力など幅広い業界において実績があります。
※ポイントサービス導入改善に関する国内初の指南書を出版
②サービス設計からシステム導入・運用までワンストップ支援
顧客課題を解決するサービス設計からシステム導入・運用まで、ポイントサービスにまつわる業務全般をワンストップでご支援することが可能です。ポイントサービス戦略設計、システム構築、個人情報管理、運用支援、プロモーション、カード発行、コールセンター、ポイント交換商品の発送管理など上流~運用までを網羅的にサポート可能です。
③ポイントサービス運用に関する法的・会計面のサポート
ポイントサービスの運用に必要な法的(景品表示法)、会計面(2021年から上場企業に強制適用されるポイント会計)において十全なノウハウを保有しサポートします。
※ポイント会計についてはEY新日本監査法人への執筆協力で『ポイント制度のしくみと会計・税務』(中央経済社)を出版。
④中立性を加味したシステムベンダー紹介
ポイントサービスのコンサルティング支援にあたり、ポイントシステムベンダーについては、中立性を重要視しております。貴社のニーズにあったベンダー紹介および、システムのカスタマイズ提案が可能です。