この度、『ポイントサービス3.0 エンゲージメント時代のポイント戦略』 をエムズコミュニケイト代表岡田が出版することになりました。
【本書の特徴】
近年、ポイントサービスは大きな転換期を迎えています。単純な値引きの延長線だった「1.0」時代から、データ活用CRMツールとしての「2.0」時代を経て、顧客との深い関係性を築く「3.0」時代へ進化しています。国内唯一のポイントサービス専門コンサルタントとして20年以上、300社を超える企業を支援してきた著者が、1年間の徹底取材をもとに書き下ろした、まさに「ポイントサービスのすべて」を網羅した決定版です。
【本書で学べること】
• なぜいま「ポイント3.0」なのか? その本質と背景
• 共通ポイントvs自社ポイント、それぞれの強みを活かす戦略
• 急成長するBtoBポイント、地域ポイントの可能性
• エンゲージメントを生み出すポイント設計の極意
• 成功企業10社以上の最新事例と失敗しないための教訓
• 主要13業界別(スーパーマーケット、ドラッグストア、専門小売、美容品・健康食品通販、外食、ホテル、エネルギー、メーカー、住宅・マンション・不動産、銀行、クレジット、電鉄、航空業界)ポイント導入・運用状況解説
• システム導入から法務・ポイント会計まで、実務に必要なすべて
【こんな方におすすめ】
• ポイントサービスの導入・改善を検討している経営者・事業責任者
• 顧客ロイヤルティやエンゲージメント向上に悩むマーケティング担当者
• ポイントシステムの要件定義に携わるIT担当者
• コンプライアンス対応が必要な法務・経理担当者
• 地域活性化にポイントを活用したい自治体職員
•ポイント経済の未来を学びたい研究者・学生
【本書の構成】
序章:遠くない未来のある日のポイントライフ~”ポイント3.0″の世界とは?
第1章:「ポイントサービス3.0」への軌跡
第2章:ポイントサービスの効果の源泉
第3章:「共通ポイント」の概要とその変遷
第4章:ますます広がる「自社ポイント」の世界
第5章:「BtoBポイント」革命~企業間取引の新たなパラダイム
第6章:地域(行政)ポイントの興隆
第7章:「成功するポイントサービス」のための導入・改善テクニック
第8章:ポイントサービスのコンプライアンス~会計面・法的面の留意事項
第9章:成功するポイントシステム導入のための実践ガイド
第10章:「ポイントサービス3.0」の現在形と未来像
Amazonでのご予約はこちらから
『』
2025年7月29日中央経済社より出版
3,800円(税別)










