ポイントサービス・CRMでお悩みの企業担当者様へ

コンサルのプロが教えます、女性ウケる会員サービス3事例

The following two tabs change content below.

エムズコミュニケイト 佐藤 信二

CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。

こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(2018年4月に大日本印刷グループよりMBO致しました)が運営するポイントマーケティングラボ編集部です。

ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。是非ご参考にしていただければ幸いです。

今回は女性にウケる会員サービスについて書いていきたいと思います。「消費の80%は女性がコントロールしている」と一般的にいわれており、マーケティングにおいては、女性への訴求力が要諦となります。当然、取扱アイテムにもよりますが、「女性に受ける」ことが失敗しないマーケティング戦略だといえるでしょう。以下に、マーケティング戦略の1つである「ポイントサービス・会員サービス」の事例を化粧品、アパレル、商業施設の3つの業界からそれぞれ1つずつ紹介致します。

なお、アパレル業界に関しての顧客管理のノウハウは以下のURLを参照してください。

【マル秘・資料プレゼント!】CRMの導入を検討されている企業のご担当者様必見!弊社秘伝のCRM・ポイントシステム導入ノウハウ資料を無料プレゼント!(資料ダウンロードはこちらから)➤

<化粧品業界:「ロクシタン」(L’OCCITANE) クラブ オクシタニアメンバーズ>

ポイントサービスの仕組み

ロクシタンは「クラブ オクシタニアメンバーズ」というポイントサービスを運営しており、クラブ会員は、3,000円購入ごとに100ポイントを得て、3,000ポイントごとに3,000円の値引を受けられます(利用は3,000ポイント単位)。4月1日から翌年3月31日の1年間の購入額が5万円以上になると、「クラブ オクシタニア レーヌ会員」となり、ダブルポイント、プラスポイントなどの特典が付与されます。

ポイント以外の会員特典とサービス

「クラブ オクシタニア レーヌ会員」の特典は、単なるポイントサービスにとどまりません。レーヌ会員になると、レーヌ会員限定のシークレットパーティなどに招待され、会員限定キットやプレゼントなどを手に入れる機会に恵まれます。このような優遇は、会員の特別感を醸成させ、会員のロクシタンに対するロイヤリティ向上を高めます。このようなやり方は、シークレットパーティ参加者による口コミによるPR効果も狙えます。

ちなみに、美容関係にはなりますが、美容室、エステやネイルサロンの顧客管理につきましては以下のURLを参照してください。

【マル秘・資料プレゼント!】CRMの導入を検討されている企業のご担当者様必見!弊社秘伝のCRM・ポイントシステム導入ノウハウ資料を無料プレゼント!(資料ダウンロードはこちらから)➤

<アパレル業界:「トゥモローランド」(TOMORROW LAND) メンバーズカード>

トゥモローランドは、同社が代理店契約しているブランドショップやセレクトショップでもポイントが貯まる仕組みを採用しています。

ポイントの付与率は、年間購入金額によって変動する「会員ステージ」システムで、各ステージの付与率は、以下の通りです(1ポイント1円)。

・購入金額が年間30万円未満… 2%

・購入金額が年間30万円以上… 5%

・購入金額が年間50万円以上… 7%

・購入金額が年間100万円以上…10%

つまり、年間100万円以上購入すれば、1割引となるわけです。

ポイント以外の会員特典とサービス

会員には、配送料無料、有料ギフトラッピング無料、お誕生日月プラスポイントなどの様々な企業が実施しているようなベースとなるサービスをのみではなく、購入品をハッピーケアメンテ取扱い店舗に持っていくと、ハッピーケアメンテの割引などのサービスが受けられる、という特典が付与されます。ハッピーケアメンテとは、「ケアメンテ®」で定評のある株式会社ハッピーが行っている高級衣料のメンテナンス事業で、ユナイテッドアローズ、ダーバン、ビームスなども、この株式会社ハッピーと業務提携しています。また年間購入額が50万円以上になると、「特別会員セールのご招待」、「お直し料無料」のサービスが受けられます。

上記のサービスは、女性に受けるポイント会員サービスではありますが、トゥモローランドで購入しなくても、トゥモローランドが代理店契約しているドリスヴァンノッテン、イザベルマラン、ゴールデングースなどの海外ブランドの単独店で購入した場合でもポイントが貯まります。購入する側にとっては、トゥモローランドに縛られずに選択範囲が広くなりますし、トゥモローランドグループ側も、グループ全体としての顧客の囲い込みに繋がり、売る側、買う側双方にメリットがあります。この他ブランド購入でもポイントが貯まる仕組みは、トゥモローランドに気に入ったものがない場合には、女性にとっては、お得感のある嬉しいサービスだ、といえます。

【マル秘・資料プレゼント!】CRMの導入を検討されている企業のご担当者様必見!弊社秘伝のCRM・ポイントシステム導入ノウハウ資料を無料プレゼント!(資料ダウンロードはこちらから)➤

<商業施設業界:「アトレ」JRE POINT>

ポイントサービスの仕組み

アトレは、JR東日本と駅ビル共同開発、駅ビルの管理及び運営、駅構内開発プロデュース等を行っている会社で、現在、東京圏を中心に約30の商業施設を展開しています。鉄道系デパート・スーパーと同様にクレジットカード機能付ポイントカードも発行していますが、ここでは、ポイントカードのみの仕組みに注目致します。

アトレのポイントサービス名は「JRE POINT」ですが、現金での支払い、クレジット、Suica、商品券等による支払い100円につき1ポイントが得られます(1ポイントは1円相当)。 通常ポイントの有効期限は2年です。貯まったポイントは、JRE POINT加盟店の各ショップでの支払いやJRE POINT WEBサイトで商品と交換できます。またSuicaのチャージにも使え、交通機関との連携が特徴的です。

ポイント以外の会員特典とサービス

JRE POINTカード会員限定の優待サービスとしては、一部の店舗ですが、

・「ベビーカー貸出」

・「食料品配送サービス」(アトレ吉祥寺のみで実施)

・「即日宅配サービス」(アトレ亀戸のみで実施)

・「食の本日宅配便」(アトレ目黒のみで実施)

を実施しており、特典のコンセプトは、アトレで買物をする顧客の利便性であり、「駅ビル」という特性にマッチした、女性受けするサービスといえるでしょう。

【マル秘・資料プレゼント!】CRMの導入を検討されている企業のご担当者様必見!弊社秘伝のCRM・ポイントシステム導入ノウハウ資料を無料プレゼント!(資料ダウンロードはこちらから)➤

まとめ

以上、今回は女性にウケる会員サービスの3事例を紹介しました。今後も、このような○○にウケる会員サービスを定期的にご紹介していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

【マル秘・資料プレゼント!】CRMの導入を検討されている企業のご担当者様必見!弊社秘伝のCRM・ポイントシステム導入ノウハウ資料を無料プレゼント!(資料ダウンロードはこちらから)➤

CRM施策の導入をご検討の会社様は、弊社エムズコミュニケイトにご相談ください!

①顧客の離反防止・囲い込みを得意とするマーケティングコンサル企業です。

顧客の新規獲得、ではなくこれまでの既存顧客をいかに守り、継続してもらうことを目的として弊社ではポイントサービスの活用をご提案しています。これまで150社以上の導入・改善実績があります。

②弊社アライアンス企業によるワンストップ支援

顧客のリピート・囲い込みについては、関係を構築していくための仕組み・システムが必要です。弊社は大日本印刷グループのコンサルティング会社であるため、システム開発、個人情報管理、運用支援、プロモーション、カードなどのデバイス開発、コールセンターなど必要な業務をワンストップで対応も可能です。

③中立性を加味したシステムベンダー紹介

ポイントサービスのコンサルティング支援にあたり、システムベンダーについては、中立性を重要視しております。貴社のニーズにあったベンダー紹介および、システムのカスタマイズ提案が可能です。より詳細なご相談メリット等はこちら>

ポイントサービス・CRMでお悩みの企業担当者様へ

ABOUTこの記事をかいた人

CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。