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コンサルのプロが教えます、女性にウケる会員サービス3事例

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エムズコミュニケイト 佐藤 信二

CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。

こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(2018年4月に大日本印刷グループよりMBO致しました)が運営するポイントマーケティングラボ編集部です。

ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。是非ご参考にしていただければ幸いです。

今回は女性にウケる会員サービスについて書いていきたいと思います。「消費の80%は女性がコントロールしている」と一般的にいわれており、マーケティングにおいては、女性への訴求力が要諦となります。当然、取扱アイテムにもよりますが、「女性に受ける」ことが失敗しないマーケティング戦略だといえるでしょう。以下に、マーケティング戦略の1つである「ポイントサービス・会員サービス」の事例を化粧品、アパレル、商業施設の3つの業界からそれぞれ1つずつ紹介致します。

なお、アパレル業界に関しての顧客管理のノウハウは以下のURLを参照してください。

アパレル業界から学ぶ顧客管理の方法・事例

<化粧品業界:「ロクシタン」(L’OCCITANE) クラブ オクシタニアメンバーズ>

ポイントサービスの仕組み

ロクシタンは「クラブ オクシタニアメンバーズ」というポイントサービスを運営しています。

会員は「一般会員」と「クラブオクシタニア レーヌ会員」の二つに分かれており、ポイントの付与率も異なります。

2023年6月からはポイントサービスが改訂され、ポイントが貯めやすく!、ポイントの使い方を選べるようになり、一般会員は、1,500円購入ごとに50ポイント、レーヌ会員は1,500円購入ごとに75ポイント貯まります。

交換可能な商品等の詳しい情報は、下記のロクシタンの公式HPにて詳しく記載されていますので是非ご覧ください!

https://jp.loccitane.com/2023_PointProgram

ポイント以外の会員特典とサービス

「クラブ オクシタニア レーヌ会員」の特典は、単なるポイントサービスにとどまりません。レーヌ会員になると、レーヌ会員限定のシークレットパーティなどに招待され、会員限定キットやプレゼントなどを手に入れる機会に恵まれます。このような優遇は、会員の特別感を醸成させ、会員のロクシタンに対するロイヤリティ向上を高めます。このようなやり方は、シークレットパーティ参加者による口コミによるPR効果も狙えます。

〈(TOMORROW LAND) メンバーズカード>

トゥモローランドは、同社が代理店契約しているブランドショップやセレクトショップでもポイントが貯まる仕組みを採用しています。

ポイントの付与率は、年間購入金額によって変動する「会員ステージ」システムで、各ステージの付与率は、以下の通りです(1ポイント1円)。

・購入金額が年間30万円未満… 2%

・購入金額が年間30万円以上… 5%

・購入金額が年間50万円以上… 7%

・購入金額が年間100万円以上…10%

つまり、年間100万円以上購入すれば、1割引となるわけです。

ポイント以外の会員特典とサービス

会員には、配送料無料、有料ギフトラッピング無料、お誕生日月プラスポイントなどの様々な企業が実施しているようなベースとなるサービスをのみではなく、購入品をハッピーケアメンテ取扱い店舗に持っていくと、ハッピーケアメンテの割引などのサービスが受けられる、という特典が付与されます。ハッピーケアメンテとは、「ケアメンテ®」で定評のある株式会社ハッピーが行っている高級衣料のメンテナンス事業で、ユナイテッドアローズ、ダーバン、ビームスなども、この株式会社ハッピーと業務提携しています。また年間購入額が50万円以上になると、「特別会員セールのご招待」、「お直し料無料」のサービスが受けられます。

上記のサービスは、女性に受けるポイント会員サービスではありますが、トゥモローランドで購入しなくても、トゥモローランドが代理店契約しているドリスヴァンノッテン、イザベルマラン、ゴールデングースなどの海外ブランドの単独店で購入した場合でもポイントが貯まります。購入する側にとっては、トゥモローランドに縛られずに選択範囲が広くなりますし、トゥモローランドグループ側も、グループ全体としての顧客の囲い込みに繋がり、売る側、買う側双方にメリットがあります。この他ブランド購入でもポイントが貯まる仕組みは、トゥモローランドに気に入ったものがない場合には、女性にとっては、お得感のある嬉しいサービスだ、といえます。

<商業施設業界:「アトレ」JRE POINT>

ポイントサービスの仕組み

アトレは、JR東日本と駅ビル共同開発、駅ビルの管理及び運営、駅構内開発プロデュース等を行っている会社で、現在、東京圏を中心に約30の商業施設を展開しています。鉄道系デパート・スーパーと同様にクレジットカード機能付ポイントカードも発行していますが、ここでは、ポイントカードのみの仕組みに注目致します。

アトレのポイントサービス名は「JRE POINT」ですが、現金での支払い、クレジット、Suica、商品券等による支払い100円につき1ポイントが得られます(1ポイントは1円相当)。 通常ポイントの有効期限は2年です。貯まったポイントは、JRE POINT加盟店の各ショップでの支払いやJRE POINT WEBサイトで商品と交換できます。またSuicaのチャージにも使え、交通機関との連携が特徴的です。

ポイント以外の会員特典とサービス

JRE POINTカード会員限定の優待サービスとしては、一部の店舗ですが、

・「ベビーカー貸出」

・「食料品配送サービス」(アトレ吉祥寺のみで実施)

・「即日宅配サービス」(アトレ亀戸のみで実施)

・「食の本日宅配便」(アトレ目黒のみで実施)

を実施しており、特典のコンセプトは、アトレで買物をする顧客の利便性であり、「駅ビル」という特性にマッチした、女性受けするサービスといえるでしょう。

まとめ

以上、今回は女性にウケる会員サービスの3事例を紹介しました。今後も、このような○○にウケる会員サービスを定期的にご紹介していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

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