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【プロが教えるBtoBポイント実例】マクセルイズミと日立建機

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エムズコミュニケイト岡田 祐子

代表取締役社長/ポイントマーケティングラボ所長/日本リテンション・マーケティング協会理事株式会社エムズコミュニケイト
■ 2003年に国内唯一のポイントサービスコンサルティング会社エムズコミュニケイトを設立、ポイントサービスやCRM・顧客戦略分野のコンサルティングや各種講演、執筆活動を行っている。 ■ 「ガイアの夜明け」にも出演。番組は反響を呼び、日経文庫にも掲載された。 生活者に支持されるポイントサービスを「ポイントブランド力」とし、そのランキングを定点的に発表。 ■ 著書:「成功するポイントサービス」(日経MJの推薦書/丸善ビジネス書10位内ランクイン) ■ 2016年から総務省マイナンバーカード利活用に係る「マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会」におけるポイントサービス有識者として地域経済応援ポイントに関する推進役を担っている。

こんにちは、ポイントマーケティングラボ所長の岡田祐子です。

今回、プロが教えるBtoBポイントサービスの事例として、マクセルイズミと日立建機の例を紹介したいと思います。

マクセルイズミの実例は弊社の支援実績紹介の一つとして挙げられ、以下の弊社HPの実績紹介としても掲載しています。

BtoBポイントサービスの導入で、顧客情報の収集方法をFAXからWeb登録へ変更したことで、集まった顧客情報は約10倍に増え、新製品の情報発信や買い替え需要の促進に繋げることに成功しました。

【2019年10月追記】

BtoBポイントサービスの一例としてはその他に日立建機社が挙げられます。

基本的に日立建機のサービス(機器レンタル、購入、修理)を通してポイント貯め、貯まったポイントは上記サイトの商品に交換可能なサービスを展開しています。また、サービスをより多く使うと、会員ランクが上がり、ボーナスポイントも同時に付与されます。

貯まったポイントは一つ目のサイトで見られるように、工事現場に関わる工具や移動の際に便利な原付バイクの他にも、食品やゲーム機等の電化製品といった、普段の暮らしに関わった商品と交換可能です。

また、季節によっては季節で最適な工事現場で使えるオススメ商品との交換も可能で、会員となる建設企業は商品を経費で買わずポイントで交換することで、経費削減にもつながると考えられます。

弊社で行った他の実績につきましては以下のボックスからアクセスしてください。

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■ 2003年に国内唯一のポイントサービスコンサルティング会社エムズコミュニケイトを設立、ポイントサービスやCRM・顧客戦略分野のコンサルティングや各種講演、執筆活動を行っている。 ■ 「ガイアの夜明け」にも出演。番組は反響を呼び、日経文庫にも掲載された。 生活者に支持されるポイントサービスを「ポイントブランド力」とし、そのランキングを定点的に発表。 ■ 著書:「成功するポイントサービス」(日経MJの推薦書/丸善ビジネス書10位内ランクイン) ■ 2016年から総務省マイナンバーカード利活用に係る「マイキープラットフォームによる地域活性化方策検討会」におけるポイントサービス有識者として地域経済応援ポイントに関する推進役を担っている。