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ポイントシステムってどんな仕組み?機能やaspについての基本を解説!

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エムズコミュニケイト 佐藤 信二

CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。

こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(2018年4月に大日本印刷グループよりMBO致しました)が運営するポイントマーケティングラボ編集部です。

こちらのサイト、ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。是非ご参考にしていただければ幸いです。

それでは、以下から本題です。

企業が顧客のロイヤルティを高め、競争力を維持するための手段として注目されているのが、ポイントシステムです。これに関連するASP(Application Service Provider)を利用することで、ポイント管理を効率的に行い、マーケティング活動を強化することができます。
ASPとは、ソフトウェアやアプリケーションをクラウド経由で提供するサービスのことを指し、企業は自社でのシステム構築や維持管理を省力化し、低コストで最新の機能を活用できるのが特徴です。

ポイントシステムの導入は、顧客満足度の向上や売上増加に寄与するだけでなく、データ分析を通じてマーケティング戦略を最適化するための重要な要素です。
このポイントシステムを上手に企業のマーケティングに活用するためにも、さまざまなASPが提供する機能やサービスの違いを理解し、自社のニーズに最適なシステムを見つけるための参考になればと思います!

この記事では、ポイントシステムを効果的に活用し、ビジネスの成長をサポートするための最適なASPの選び方を詳しくご紹介していきます!!

ポイントシステムとは?

 ポイントシステムとは、顧客先のサービスの質の向上を目的にしています。その質の向上のための運営を常に回転しなければなりません。顧客情報及びポイント管理の運営にあります。
この運営管理機能として、最小限5つの機能を中心に理解しておく必要があります。その概要をご紹介します。

  • 顧客・会員管理機能
  • ポイント発行管理機能(発行/残高管理/参照/移行)
  • 顧客情報と購買記録をもとにした分析機能
  • 販売促進の機能
  • 外部システム連携

図ー1ポイントシステムの概要図  

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図-1はポイントシステム構成の概要を示しています。左側は最終の顧客で、その右は顧客に直接ポイントサービスを提供しているお店です。この機能をさせてお届けしているポイントシステム提供が右がのグループです。ポイントシステム構築は、かなり複雑な仕組みの構成で事前検討と理解に時間が必要です。

【徹底まとめ】ポイントシステム概要と選定・導入のポイント

ポイントシステムの機能とは

ポイントシステムの機能の概略として5つを上げています。この項目を簡略に申し上げます。ポイントシステムの機能と業務との関係や活用を事前に知っておくことは大切です。

1.顧客管理機能

顧客管理機能は、最も重要で、利用者の個人情報を取り扱います。個人上漏洩防止は確りした仕組みか十分な精査が必要です。顧客が登録した情報は分析や販促に利用します、顧客情報が十分要件に応ええるかチェックするようにします。顧客情報の検索機能と検索速度は必ず確認が必要です。顧客管理機能の要点を挙げます。

  • 顧客情報管理機能(登録・更新・削除)
  • 実店舗やECサイト利用者の個人情報を一元管理する機能・検索機能
  • 様々な検索条件で顧客を検索する機能・統合機能
  • 紛失したカードの情報を新しいカードに移行したり、既存の会員情報を新たに発行したポイントカードと紐付ける機能
  • コメントやメモの入力(カルテ)
  • 基本情報以外に、スタッフが接客を通して得た情報などをコメント入力する機能

2.ポイント発行管理機能

顧客に付与するポイント発行業務の機能です。発行したポイント数の加減算管理だけではなく、期限切れのポイントの自動償却や、お店のキャンペーンなどの機能もあります。顧客回転率はサービスの要の一つです。

3.分析機能

分析機能は、ポイントシステムの中で軽視されがちな機能ではありますが、顧客満足度を向上にもっとも重要な機能です。

4.販売促進機能

近年のポイントシステムは、顧客情報と分析情報をもとにお客様に商品情報や店舗情報などを直接配信するダイレクトマーケティング機能が備わっているものが多く出ています。

5.外部システム連携

中規模企業から大企業向けになると、すでに他の管理・運用システムが稼働している場合が多く、その中にポイントシステムを導入することになるケースが少なくありません。そのため、他の既存システムとのデータ連携できるよう連携機能を用意しているシステムがほとんどです。

aspとは?

ASP(Application Service Provider)とは、インターネットを通じてアプリケーションやソフトウェアを提供するサービス業者のことです。簡単に言うと、ソフトウェアをクラウド上で貸し出し、ユーザーは自分でシステムを開発する必要がなく、手軽に利用できるサービスです。
これにより、初期導入コストを抑え、運用管理も業者が代行するため、企業はサーバーやソフトウェアの管理費用を省けます。

例えば、電子商取引分野ではネット調達サイトやWebショップ、企業の業務ではERPシステムやグループウェア、電子メールなどが含まれます。日本の企業の多くが、こうしたASPを利用しています。特に中小企業にとっては、自社でシステムを開発するよりも、ASPを利用することでコストを抑えつつ、必要な機能を迅速に導入できるというメリットがあります。

多くのASPが存在し、それぞれが異なるサービスや対応力を提供しています。そのため、自社のニーズに最適なASPを選ぶことが重要です。選定時には、参加企業やユーザー数の多いASPを候補にし、自社の目的や要件に合ったサービスを選ぶと良いでしょう。

まとめ

ポイントシステムやASP(Application Service Provider)をうまく利用することは、より企業にとってのコスパよく顧客管理を行うことにつながります。
また、顧客にとってもよりわかりやすく便利なシステム構築を進めていけるのです!!

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国内で唯一のポイントサービスに特化したマーケティングコンサル会社です。これまでのポイントサービスの導入・改善支援は300社以上あり、通販、小売り、サービス、金融、鉄道・航空、ガス電力など幅広い業界において実績があります。

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ポイントサービスの運用に必要な法的(景品表示法)、会計面(2021年から上場企業に強制適用されるポイント会計)において十全なノウハウを保有しサポートします。

※ポイント会計についてはEY新日本監査法人への執筆協力で『ポイント制度のしくみと会計・税務』(中央経済社)を出版。

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CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。