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おすすめポイントシステム・aspってどこ?一覧まとめ

2016/12/06

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エムズコミュニケイト 佐藤 信二

CRM・ポイントサービスの導入・改善コンサルタントとして100案件以上のプロジェクトをマネジメント。担当業界は、小売り・流通、金融、電力・ガス、IT、通販、通信キャリアなど幅広く網羅。生活者を対象としたポイントサービス感度調査を業界で初めて実施。アンケートリサーチを強みとしたロジックに基づくコンサルティングを強みとしている。

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こんにちは。CRM/ポイントサービスコンサルティングのエムズコミュニケイト(大日本印刷グループ)が運営するポイントマーケティングラボ編集部です。

こちらのサイト、ポイントマーケティングラボでは、企業・事業会社のマーケティング・販売促進の担当者・事業責任者の方々に向けて、ポイント制度の導入やCRMのノウハウについて、プロの視点から惜しみなく情報を発信して参ります。

是非ご参考にしていただければ幸いです。

それでは、以下から本題です。

ポイントシステムとは、今や、全企業で何らかの形で導入しています。導入先は多種多岐の業種に渡っています。業種としてはサービス業が最も多く、顧客管理及びポイント管理システムです。

ポイントシステムはかなり前からあり、多くの特徴を持ったシステムが入れ替わり、立ち代わり開発され提供されて来ています。企業としてはどのようなシステムを導入するか、事前の検討が大切な事です。

ここでは、「おすすめポイントシステム・aspってどこ?一覧まとめ」についてご紹介します。

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おすすめポイントシステムとは

 ポイントシステムとは、顧客先のサービスの質の向上を目的にしています。その質の向上のための運営を常に回転しなければなりません。顧客情報及びポイント管理の運営にあります。

この運営管理機能として、最小限5つの機能を中心に理解しておく必要があります。その概要をご紹介します。

  • 顧客・会員管理機能
  • ポイント発行管理機能(発行/残高管理/参照/移行)
  • 顧客情報と購買記録をもとにした分析機能
  • 販売促進の機能
  • 外部システム連携

図ー1ポイントシステムの概要図  

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【徹底まとめ】ポイントシステム概要と選定・導入のポイント

図-1はポイントシステム構成の概要を示しています。左側は最終の顧客で、その右は顧客に直接ポイントサービスを提供しているお店です。この機能をさせてお届けしているポイントシステム提供が右がのグループです。ポイントシステム構築は、かなり複雑な仕組みの構成で事前検討と理解に時間が必要です。

ポイントシステムの機能とは

ポイントシステムの機能の概略として5つを上げています。この項目を簡略に申し上げます。ポイントシステムの機能と業務との関係や活用を事前に知っておくことは大切です。

1.顧客管理機能

顧客管理機能は、最も重要で、利用者の個人情報を取り扱います。個人上漏洩防止は確りした仕組みか十分な精査が必要です。顧客が登録した情報は分析や販促に利用します、顧客情報が十分要件に応ええるかチェックするようにします。顧客情報の検索機能と検索速度は必ず確認が必要です。顧客管理機能の要点を挙げます。

  • 顧客情報管理機能(登録・更新・削除)
  • 実店舗やECサイト利用者の個人情報を一元管理する機能・検索機能
  • 様々な検索条件で顧客を検索する機能・統合機能
  • 紛失したカードの情報を新しいカードに移行したり、既存の会員情報を新たに発行したポイントカードと紐付ける機能
  • コメントやメモの入力(カルテ)
  • 基本情報以外に、スタッフが接客を通して得た情報などをコメント入力する機能

2.ポイント発行管理機能

顧客に付与するポイント発行業務の機能です。発行したポイント数の加減算管理だけではなく、期限切れのポイントの自動償却や、お店のキャンペーンなどの機能もあります。顧客回転率はサービスの要の一つです。

3.分析機能

分析機能は、ポイントシステムの中で軽視されがちな機能ではありますが、顧客満足度を向上にもっとも重要な機能です。

4.販売促進機能

近年のポイントシステムは、顧客情報と分析情報をもとにお客様に商品情報や店舗情報などを直接配信するダイレクトマーケティング機能が備わっているものが多く出ています。

5.外部システム連携

中規模企業から大企業向けになると、すでに他の管理・運用システムが稼働している場合が多く、その中にポイントシステムを導入することになるケースが少なくありません。そのため、他の既存システムとのデータ連携できるよう連携機能を用意しているシステムがほとんどです。

aspってどこ?一覧まとめとは

aspってどことは、Aspを直訳的にいいますと、サービスの活用と導入のアプローチで、何かピンときませんよね。簡単にいいますと、インターネットでアプリケーションンを貸し出すサービス業者です。各種のサービスが安い値段で提供されいます。

例えば、電子商取引分野では、ネット調達サイト、Webショップなどです。企業の業務では、ERP(統合基幹業務システム)、グールプウエア、電子メールなどです。日本の全企業が大なり小なりのアプリケーションを利用しています。

Aspは中小企業にとっては、情報収集の非常に便利で有効な方法になっています。自らシステムを開発する労力や技術、技能は簡単ではありません、初期導入コストは低減できます。同時に、運用に必要なサーバーやソフト関連もアプリケーション提供業者が行ってくれます。運用管理費用が発生しません。

複数のaspからあらゆるサービスの対応力をチェックし、自分の企業に最適なaspの選択ができます。基本的には、aspに参加している企業、aspが抱えているユーザー数が多い業種がasp選択の候補として考えます。

ですから、極端ですが、星の数ほどあるaspを一覧表化は難しいのです。要は企業がなんの目的で、どんな内容を案件とするか、等々、企業に最適なaspを選択をすることです。

おすすめポイントシステム・aspってどこ?一覧のまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「おすすめポイントシステム・aspってどこ?一覧まとめ」は如何でしょうか、お役に立てると信じています。

ポイントシステムの業界及びasp運営業種とも戦国時代といわれています。まだまだ進歩し発展すると考えられます。

人工頭脳などこれからの新IT分野ともいえる発展が期待されています。ますます、人で不可能が可能になる時代になるのではと考えられます。

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ポイントサービス導入をご検討の会社様は、弊社エムズコミュニケイトにご相談ください!

①国内唯一・取り組み実績(エムズコミュニケイト)

国内で唯一のポイントサービスに特化したマーケティングコンサル会社です。これまでのポイントサービスの導入実績は150社以上あり、通販、小売り、サービス、金融、鉄道・航空、ガス電力など幅広い業界においての支援実績があります。

②DNP(大日本印刷)グループによるワンストップ支援

弊社は大日本印刷グループの子会社です。そのためポイントサービスにまつわる業務全般をワンストップでお受けすることが可能です。ポイントサービス戦略設計、システム構築、個人情報管理、運用支援、プロモーション、カード発行、コールセンター、ポイント交換商品の発送管理など上流~運用までを網羅的にサポート可能です。

③中立性を加味したシステムベンダー紹介

ポイントサービスのコンサルティング支援にあたり、ポイントシステムベンダーについては、中立性を重要視しております。貴社のニーズにあったベンダー紹介および、システムのカスタマイズ提案が可能です。

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